2017年8月20日日曜日

クレマチス アバンギャルド

春に咲いたクレマチス、アバンギャルド。
支柱に巻き付かせて伸ばして、花もすっごくたくさん咲いたのに、私ったら折ってしまったのですよ~。

仕方ないので花瓶に活けた。
ワインレッドの小ぶりな花。
おしべがふさふさしてて可愛いです。
この色がすごく好き。
庭に残った苗は、秋にまた咲いてくれるはずなので、今度は行灯仕立てにしました。支柱に結わえるより安全になったはず。


2017年8月15日火曜日

ささやかなお盆飾り

お盆ですね。
お盆飾りをしようと思い立ったので、うちで出来るでレベルで簡易的に飾りました。
ありあわせの物で自由に飾り付けたので、風習も何もなってませんが・・・。
子どもたちが作ってくれた、なすの牛。

蓮はないので、庭から持ってきたカラーの葉。
器としては使ってないけど。

義理の叔母からもらった河童のお人形。

そういえば子どもの頃、お盆には海や川に入っちゃいけないと、おばあちゃんによく言われました。
昔からの言い伝えというのは何か意味があると思うので、今でもなんとなく守ってます。

河童の後ろの壁かけも、叔母にもらったもの。
いま家の整理をしてるそうで、ほかにも多数の古物をもらいました。やったー。
順番に飾っていくつもりなので、飾ったらまたアップしますね。

きゅうりを食べてしまったので、精霊馬のかわりに桐馬。

やばい、ぜんぜんなってないぞ・・・。
ぜんぜんなってないなりに、ご先祖さまを供養する気持ちがあればいいのかなと思い、遺影の前に場所を移し、お線香を焚きました。
あとでちゃんとキュウリも買ってこよう。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ


2017年8月14日月曜日

春に買った花

もう散っちゃったけど、今年の春に買った花たち。
ふわふわした白い葉に、ショッキングピンクの花が印象的な、スイセンノウ(リクニス・コロナリア)。


階段上の花壇には、淡い色合いの花を植えました。
かわいらしいペンステモン エレクトリックブルー。
透明感ある水色で、ふんわりと幻想的。
お花の下に妖精でも現れそう。

その後ろは、シスタス スカンベルギー。
可憐なピンク色で、桜みたい。
低木らしく、花が散ったあとはぐんぐん枝を伸ばしてます。


綺麗な黄色のハンネマニア(メキシカンチューリップポピー)。


チェリーセージ ダンシングドールも、花後は草丈がひょろひょろ伸びてます。

にほんブログ村 インテリアブログへ

2017年8月12日土曜日

ヒューケラとか

最近は忙しくて、あまり庭もいじってないのですが、そんな中でも変わらず元気に咲いてくれる丈夫な花のひとつ。
ヒューケラ
今はもう散ってますが、暑くなる前は庭のあちこちで咲いてました。
名前を忘れたピンクのこ。
ヒューケラ パリなのかなぁ。

こっちは赤い花のヒューケラ。
名前はぜんぜん思い出せない。


わからないと言えばこの葉っぱ。
いつのまにか生えてきた、黄緑っぽい変わった形の葉。うねうねしてて菊の葉に似てる。ヒューケラの葉(模様あるほう)に紛れるように、こっそり育っていた。

なんか可愛いと思いそのままにしておいたら、みるみる巨大化したので慌てて抜きました。

なんだったんだろう・・・。
ネットで調べてみたけど、よくわからず。
しいて言えば、タケニグサという雑草に似てたかも。



日陰に強いヒューケラは、大きくなりすぎないし病気にもならないし虫もつかないし、ほったらかしガーデンにうってつけなのです。


ガーデニング ブログランキング

2017年8月11日金曜日

タマシャジンの寄せ植え

春頃、日陰の階段下に、タマシャジン(フィティウマ)を使った寄せ植えを置いてました。
グリーンばかりで、すごい地味な寄せ植えですが。
背の高いほうから、沈丁花、シルバータイム、タマシャジン、斑入りのキチジョウソウ、ヒューケラ、ワイヤープランツ、コロニラ バレンティナ バリエガータ、etc・・・。
このころ咲いてたのはタマシャジンだけ。
つんつんと変わった形の、繊細で涼しげな花。
紫色の線香花火みたい。
隣はカラー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ