斑入り葉物の紅葉


斑入り葉物の紅葉がキレイです。

グレコマヘデラセア紅葉グレコマ ヘデラセア

斑の白いところが、紫がかったピンク色に紅葉。
プリティーシックな感じになってました。




シロオカメヅタ紅葉シロオカメヅタ。

同じく紅葉してますが、よく見ると葉の裏だけがピンク。
表のゴシックな暗緑色とクリームがかった白色、そこにこのピンクが合わさるから素敵なんだと思いました。






ツルニチニチソウ紅葉ツルニチニチソウ。

こちらはなんとなく渋可愛いイメージ。
表の葉色がグレーっぽい緑だから、淡いピンクと組み合わさるとやけにお洒落。



***


斑入り葉ではありませんが、紅葉してるのでコバノランタナの写真も。

コバノランタナ紅葉

葉が濃い黒紫に変わって、今が一番かっこいいです。

コバノランタナ紅葉

蕾の形も素敵。
このままドライフラワーにできそうですが、私はどうしてもこの葉の匂いが・・・ダメなのよ。
家の中に干すとかありえないくらい・・・苦手なのよ。

コバノランタナ紅葉

なので、カラッポのじょうろに挿して外に放置。
どちらにせよ剪定する枝なので、このまま乾くのもよし、枯れてもそれはそれでよし。かなー。






もうひとつオマケ。

クレマチスペパーミント冬でも休眠する気のないらしいクレマチス。