プリムラのハンギングバスケット


昨日は大雪。
窓を開けると、スーっと気持ちよかった。
子どもたちは大喜びで雪遊びをしてました。
しかし私は風邪でダウン。

写真は、雪が降る前に作ったハンギングバスケット。

プリムラのハンギングバスケットプリムラを中心に作りました。

プリムラのハンギングバスケット花いっぱいの寄せ植えを作りたくて、ギュウギュウに押し込んだ。

プリムラのハンギングバスケット下のほうには小ぶりのハボタンもいます。
じつはこれ別の寄せ植えのハボタンなんですが、見事にボッキリ折りまして・・・。

とりあえず花瓶に挿しておいたら根が生えた。
おお、ハボタンって挿し芽ができるのか!知らなかった。


プリムラのハンギングバスケットハボタンは下のほうに2つ。

プリムラのハンギングバスケット
ハンギングバスケットを作るのはまだ2回目ですが、すごい謎に思っていることがあります。
ネットや雑誌で写真を見ると、ぎっしり隙間なく花でうまってますが、どうすればあんなに沢山の苗を植えれるのか?
冬だしあまり根を崩さないように・・・と思うと、ひとつひとつの根鉢がけっこうスペースをとって、バスケットに収まりきらないんだけど。

そもそも苗を選ぶ段階から違うのか?
花が大きくて根は小さい素材を選べばいいのかな。
それか、このまま苗が育つのを待つのか?


プリムラのハンギングバスケットどうしても苗と苗の隙間から、鉢が見える。
そんな私の強い味方。
ヘリクリサム・コルマの挿し芽。
銀白葉のやつです。
あちこちに挿してます。