こども一汁三菜


うちは主人が外で夕飯を済ませてくるので、夜ご飯ついつい手を抜きがちになってしまいます。

「これではいかん!」と思い、一汁三菜を目指すことに。
三菜ないことも多いけどね~。


ランチプレートを使って、おかずを二種類以上は作るマイルール。


焼き鮭、根菜の炒め煮の和食メニューなのに、なぜか汁物はシチュー。

見た目を「お子様ランチ」っぽくすればもっと子供の食いつきがいいんでしょうが、そうそう毎日そんなもん作ってられっか!というね。




ハンバーグ、チキンライス、ふかしたサツマイモやニンジン、サラダ、しじみの味噌汁。

チキンライスやシチューなら野菜入りでも食べてくれるので、いろんな野菜をみじん切りにして忍ばせとります。





ナンとキーマカレー、ポテトサラダとハムキュウリ、から揚げ。
ナンは冷凍食品。
から揚げはタンドリーチキンとかそんな洒落たものじゃなく、いつものから揚げ。うちは醤油とおろしショウガで味付け。

さいきん箸置きを使わないので、箸を横に置きっぱなしだ・・・。




これは朝ごはん。クリームパンとハムキュウリ、イチゴ。
平日の朝はたいていこんな感じ。イチゴはたまたま。いつもは目玉焼きか、バナナかな。

朝はプラスチック製の皿多し。
陶器は、けっきょく割ってしまうんですよね。
普段使いの皿は、安いのが一番だなぁと思います。