2016年6月30日木曜日

こども一汁三菜

うちは主人が外で夕飯を済ませてくるので、夜ご飯ついつい手を抜きがちになってしまいます。
「これではいかん!」と思い、一汁三菜を目指すことに。
三菜ないことも多いけどね~。

ランチプレートを使って、おかずを二種類以上は作るマイルール。
焼き鮭、根菜の炒め煮の和食メニューなのに、なぜか汁物はシチュー。

見た目を「お子様ランチ」っぽくすればもっと子供の食いつきがいいんでしょうが、そうそう毎日そんなもん作ってられっか!というね。


ハンバーグ、チキンライス、ふかしたサツマイモやニンジン、サラダ、しじみの味噌汁。

チキンライスやシチューなら野菜入りでも食べてくれるので、いろんな野菜をみじん切りにして忍ばせとります。


こちらは休日の朝ごはん。
休日なので少し豪華(我が家 比)
ハンバーガー、ベーコンエッグ、煮カボチャ、サラダ、コーンスープ。

うちの子たちはサラダが嫌いなので、キュウリとトマトを数切れだけ。


から揚げ、コールスローサラダ、シイタケとパプリカの素揚げ、柿、ワカメの味噌汁。
鶏肉はから揚げにしないと食べてくれない。


ナンとキーマカレー、ポテトサラダとハムキュウリ、から揚げ。
ナンは冷凍食品。
から揚げはタンドリーチキンとかそんな洒落たものじゃなく、いつものから揚げ。うちは醤油とおろしショウガで味付け。

さいきん箸置きを使わないので、箸を横に置きっぱなしだ・・・。

これは朝ごはん。クリームパンとハムキュウリ、イチゴ。
平日の朝はたいていこんな感じ。イチゴはたまたま。いつもは目玉焼きか、バナナかな。

朝はプラスチック製の皿多し。
陶器は、けっきょく割ってしまうんですよね。
普段使いの皿は、安いのが一番だなぁと思います。