2013年5月17日金曜日

手作りの魔法ステッキ

幼稚園のバザーで、手作り担当になりまして。
ここしばらくせっせと試作品を作ってます。

まずは女の子向け、ハートの魔法ステッキ。
フェルト手作り魔法ステッキ
とりあえずピンクと水色だろー。
と、あまり何も考えずにデザインしてみる。

おお、意外と可愛くできた!
ほかのママたちにも好評でした。

裏。
こっちの写真の色のほうが実物に近いかな?

手作り魔法ステッキ
これ、自分で考えました。オリジナルというほどの物じゃないけど。
もし気に入ったら、自由に真似してくださって結構です~。

写真を見れば作れると思いますが、いちおう作り方も載せておきます。

◆材料◆
・フェルト:白、ピンク、黄色、水色(100均等で売っている大きなフェルトが便利)
・新聞紙2~3枚
・綿・接着剤・針・刺繍糸・テープ・輪ゴム

◆作り方◆
①まずは持ち手。新聞紙2~3枚を重ねて二つに折り、長いほうの辺を軸にして端からくるくるときつく巻く。テープで軽くとめる。
②上記を白のフェルトでぐるりと覆い、接着剤でとめる。輪ゴムで押さえて乾かす。
③ピンクのフェルトを細長く切り、②にくるくる巻きつける。間隔をあけながら、すこしずつ接着剤をつけるといい。その後、また輪ゴムをして乾かす。
④ピンクと水色のフェルトでそれぞれハートを切る。大=ピンク1枚、水色1枚。小=ピンク1枚、水色1枚。
⑤ハートを色違いに重ねて接着剤で貼る(写真参照)
⑥ハートの上、三分の二ほど縫って綿をつめる。
⑦上記のハートに③のステッキの片端を挿しこんで、縫いとめる。ステッキは奥までしっかり挿したほうがぐらぐらしない。
⑧黄色いフェルトでリボンを作って、ハートの根元に縫い付ける。縫ったあとに接着剤も少し流しこむと、しっかり付く。

できあがり。


参考になりましたら
応援クリックお願いします♪
なおブログ内の著作権は放棄しておりません。
引用する際はリンクをお願いします。