2013年7月18日木曜日

手作りのワンピース

ハンドメイドのこども用ワンピース。

今回の集大成。
裁縫が一切できなかったのに、バザーに関わった1ヶ月でここまでできるようになりましたよ。

型紙無しです。
ひと月前にミシンを買ってから色々作ってみて気が付いたんですが、私はどーやら好き勝手に作るほうが性に合ってるらしい。
というか、ドールハウスもどきを作った時と同じく、キチッと決められたとうりにやるのが面倒くさいので、テキトーにやりたい。
なので、作り方も自己流。


①まず前見頃と後見頃にする長方形を2つ切る。サイズは適当。(この時点ではキャミワンピにしようと思ってましたが、作るにつれ違う物になるのであった)
②裾・脇の端を、三つ折り縫い。
③両脇を下から4分の一まで縫おうとしたら、幅が足りないことに気がついたので、黄色い布にくしゃくしゃっとゴムを入れてから、両脇に縫い足しました。(端切れを使っているので、足りないことがままあります)
④なんてこったい、裾の長さが合わなくなったので、白地のほうに黄色レースを付けた。色の合うレースがあってよかった。
⑤胸元も3つ折り縫い、ゴムを入れてくしゃくしゃと。
⑥レースをつけた肩紐用の布を、前身頃と後見頃に縫い付けます。
で、知り合いの子(身長90cm)に着てもらったら長すぎたので、ざっくりと刺繍糸で縫って縮めました。(このあたり、今までにも増してかなりテキトーな作り方)
⑦どっちが前でどっちが後ろかわかりづらかったので、あまった布で前には花、後ろにはリボンを作ってつけた。

できあがり。

いやー、作りに作ったり。この1ヶ月で50点は作りましたよ。
前にも書きましたが、幼稚園のバザーなので特にノルマとかないんです。
自分がやりたくてやっただけ。

今回、裁縫もできるようになったし、編み物も上達したし、自分のスキルアップが目覚ましかったので参加してよかったです。

でも疲れた~。