大和の古民具骨董市


今日は食器棚の整理をしました。

収納が下手なので、無駄な空間ができたり、ガチャガチャになるのです。


和食器

とくに下の段が散らかっていたので、いったん出して、重ね直し。
字で書くと簡単なことが、実際にはなかなか出来ぬ・・・。



なぜ急に整理しはじめたかというと、物が増えたせい。
先週、やまとプロムナード古民具骨董市に行ってきたのです。

大和の古民具骨董市

横浜駅から電車で20分弱。
大和駅を降りてすぐ、たくさんの露店が並んでいます。

大和の古民具骨董市

骨董市とはいえ「行ってみると骨董品はほとんどなくただのフリマだった」、という事があるんですが、大和のは紛れもなく骨董市。
見応えがあってとても楽しい。


そして一目惚れした。

信楽焼たぬき壺

一目惚れのお相手。
珍しい狸の壺。こんなの初めて見た~。欲しい~。

ほかにも心惹かれた物があったので予算的に厳しかったんですが、愛嬌のあるご店主が値引きしてくれたので、ついつい。


そして当然、置き場所に悩むわけだ・・・。
どうしよう、けっこう大きい壺である。
とりあえず玄関に仮置き中。






そのほかの戦利品。

小さな達磨

小さな八人の達磨。「七転び八起き」
ここの店主も気のいい方だった。
籠を買ったオマケに貰いました。



花鳥花瓶
500円で買った花瓶。


古染秋草皿

こちらは箱入り新品で買った皿。
松峰窯の古染秋草。
やっぱり、お皿やコップは新品がうれしい。

衛生的に抵抗がある品は、花瓶や植木鉢にします。




Old pottery in Japan.
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ