三家族で江ノ島お泊り


春休みに、江ノ島に行ってきました。

電車に揺られて現地集合したのは、三家族。
義父母、義妹、甥っこ、私、長男、次男の七人旅行。

前に箱根旅行をしたときと同じメンバーです。
今回も、義妹がいろいろ手配してくれました。

岩本楼

お泊りしたのは老舗旅館の岩本楼。
古い物好きにはたまらない建物。(ただし画像は別館)



岩本楼

客室の踏み込み。床が面白い。

おじいちゃんたちが一緒なので、一日目は早めにチェックインして、旅館でまったり過ごす。


大人数だったので、一番広いお部屋。
広縁つきの本間に、控えの間、侍従の部屋付きの、風情ある客室。
天皇陛下もお泊りされたお部屋だそう。すごい。



広縁からの眺めが最高。
遠くに富士山が見える。

下には旅館のプールもあって、今の時期は泳げないけれど、散歩はできそう。むむ。これは探索せねば。


裏庭に出る扉を見つけて、さっそく駆け回る子供たち。

その後は、男女に別れてお風呂。
写真はないけど、一見の価値あり。

洞窟風呂のほうは、予想どおり子どもが大喜び。ちょっと不気味なのが男の子心をくすぐるのだろう。
ローマ風呂のほうは、ステンドグラスとテラコッタが芸術だった。



温泉旅館で卓球

そして子供たちは卓球に夢中。
懐かしの雰囲気の地階ロビーがたまらん。

私はマッサージ椅子で溶けてました。
なんたる極楽・・・。

主人は仕事だというのに、私たちだけで楽しんで申し訳ない。
お土産は奮発せねば。


岩本楼

夕食は部屋食なのが嬉しい。
上品な盛りつけで、女性やお年寄りには丁度良い量。
西京漬けの焼魚が美味しかった。

子供食はないので、念のため島内で買ったシラスコロッケを持ち込みましたが、余計な心配でした。
三人とも大人と同じお料理を「おいしい、おいしい」と、ほぼ完食。
普段は食べない野菜もペロリでした。目新しさと楽しさでいけちゃうのでしょう。



翌朝。食堂で朝食を頂き、チェックアウト。

帰りまで荷物を預かってくれるというので、ありがたくお願いして、いざ散策。



いつも人でごった返してるイメージの江ノ島ですが、平日の朝は歩きやすい。


江の島

天気も良く、ちょうど桜も咲きはじめ。



島のてっぺんでは、サムエル・コッキング苑を散策。
お昼に、日本初のフレンチトースト専門店「LONCAFE ロンカフェ」でフレンチトーストを頂きました。



江の島

夕方までのんびり磯遊びや食べ歩きなどして、電車に揺られて帰宅。

最近イライラすることが多かったので、いい気分転換になりました。
義妹さんに感謝。
また一緒に行きたいなぁ。

そういえば友人に、旅行のメンバーをおしえたら驚かれた。
お舅さんもお姑さんも義妹さんも、みんなおっとりタイプの良い方なので、一緒にいて嫌な思いしたことないです。
むしろ私が何か失礼なことしてるのではないかと・・・。気をつけないと。

イライラしなくて済む方法を見つけたいなー。





にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ