まちぶら 洋館巡り1


病院で知り合った80代のおばあちゃまが、すごくアクティブで、行楽のお話をうかがうたびに感心します。
老々介護の合間のストレス解消だそうで、コロナなんてなんのその、楽しまなくちゃ息が詰まっちゃう!ですって。

うちの母のほうが若いですが、急に惚けてきて心配してます。
「よく遊んで、楽しんで!」と伝えています。

コロナも怖いですが、家にこもりきりで認知症が進むのも怖いです。



わたしも見習って、散歩がてら観光することに。

まずは近場から。
ひさびさに山手の洋館巡りをしてきました。


「ブラフ18番館」

館内は撮影禁止だったので、ミニチュアの写真で。
窓に囲まれたサンルームが素敵。
ミントグリーンの窓枠。

階段をのぼると「山手イタリア山庭園」


この庭園の美しいこと!
昔から大好きな場所です。
心が洗われるようでした。


すぐ横に「外交官の家」


ゆっくり庭を眺めたいので併設のカフェに入ったら、びっくりするほど高飛車な店員さんで、イヤーな気分になってしまいました。
せっかくの感動がどこへやら。
残念すぎる。
嫌な気分をひきずってしまって残念でしたよ。

でも散歩は楽しかった。



つづきはまた次回。