長男の青い朝顔



夏休み。長男があさがおを持って帰ってきた。


青い朝顔

小学校で種をまいて育てた朝顔。
きれいに咲いてる。


青い朝顔


じつは私は、朝顔の種をまいても失敗ばかり。

去年は、2階に届くほど巨大になったにもかかわらず、葉ばかりおがって花は咲かず。
どうやら肥料をあげすぎたよう。

今年も、やっぱり咲かず。
種の一部は、発芽すらしませんでした。

今にして思うと、置き場所も悪かった。
街灯のあたる場所だったので、夜中も明るかったのだろう。





青い朝顔

それらを踏まえて、長男の鉢は裏庭に置いた。
塀際なので、周りが味気ないが。

そうしたら夏休み中ずっと咲いてくれた。

花を冷凍する宿題があったので、沢山咲いてくれてよかった。
種もたくさんとれた。



青い朝顔

1つの鉢にいろんな色の花が付いて、とてもかわいい。