庭花でお月見アレンジ

昨日はキレイな満月でしたね。
十五夜のお月見イベントがあったので、子どもたちと行ってきました。
夜の屋上から、天体望遠鏡で月を見るイベント。

レンズの中のお月さまは、大きくてキラキラしていました。
十五夜アレンジ
ささやかながら、お月さまに供える花。
庭の花を摘んできて、こじんまりと活けました。
ルリマツリ、チロリアンランプ、クレマチスなど、だいたいいつも庭にある花。
中央にすらりと立っているクリーム色の花はゼフィランサス。
葉っぱは、ヤブランとギボウシ。

残念ながら、ススキは手に入らなかった。
年々ススキを手に入れるのが難しくなってきている・・・。
お月見アレンジ
お団子と花を置いたお盆は、鯉を彫ったもの。
お気に入りのお盆です。

子どもたちは窓から見える満月そっちのけで、団子ばかり食べていました。

ちなみに去年の十五夜の花はこちら


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ