欄間の壁飾り


古い欄間を手に入れました。

欄間DIY

小型の透かし欄間。
翼のように広がるシンプルな唐草が素敵。




Before
After
欄間DIY

ドアの上の壁飾りにしました。


欄間DIY

欄間に穴を開けないように、Z型の黒金具で嵌め留めしてます。





***




また、別の欄間。
欄間DIY

こちらは中型の筬欄間。

欄間DIY

板戸の上、小壁に取り付けました。



Before
After
欄間DIY


この小壁を取っ払って、本当に欄間として付けたら恰好いいんでしょうが、うちは主人が嫌がるので、あまり大がかりな改装はしないことにしています。

個人的には、DIYしてみたいんですけどねー。
主人は「せっかく出来てる家をどうして改装するの」と言うので。
まぁ、嫌がる主人を無碍にしてまですることではないし。

でも、うちはそれでいいのかもしれません。
金具で付けるだけなら、違う場所に移したくなっても簡単ですし。
それに面倒くさがりの私は、たとえDIYしたとしても途中でサボりそうだしね。



***


どれも、こんなに安くていいの!?と驚くような価格でした。

欄間インテリア

同じ市で買った、玄関の格子↑も含む。
こういうのってネットで見ると結構すると思うんですが、4枚合わせて1万円弱。

三件の店で買い物したんですが、どのお店の方もすごく親切で、驚くほど値下げしてくれまして。別に値切った訳じゃないんですが、アレコレおまけまでしてくれました。
骨董市に出店している中でも、とくに人の良い方に当たったんじゃないかと思います(なかには感じの悪い店もあるので・・・)。
うち二店が東北のほうから来た店主だったので、東北の方は気前がいいのかもしれません。

今まで何度か骨董市に行きましたが、ここまで安く買えたのははじめて。
すこしは買い物上手になったのかな?
買うときは一個だけじゃなく、ほかにも何個か買うと、オマケをしてくれる率が高くなる気がします。





にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ