横浜イングリッシュガーデンの秋バラ


先日、横浜イングリッシュガーデンに行きました。
秋薔薇が見事でした。

綺麗な綺麗な薔薇色の薔薇。


上品で優雅な赤い薔薇。


可愛くてゴージャスなピンク色の薔薇。


魅惑的でロマンチックな苺色の薔薇。




園内は、白バラばかりのホワイトガーデン。
シックな印象のレッドガーデンなどに分かれています。

白薔薇園から赤薔薇園に入ったときの衝撃ときたら!




薔薇の小道。
回廊のようになっていました。




背丈より高い薔薇の園路で、かくれ鬼をして遊ぶ長男。

いたるところに迷路のような園路があり、秘密の花園にでも繋がっているかのよう。
薔薇の迷路に迷い込みたい。





池もあって、植栽がお洒落。



木塀を這う蔓草までも美しかった。


赤レンガのショップ外壁のアイビーは、上のほうだけ紅葉している。



白やピンクもいいけれど、やっぱり赤い薔薇の存在感は圧倒的。





隙間なく植栽してるのに病気の株はほとんど見当たらず、みんな綺麗でした。あれだけの数の薔薇をきちんと手入れしていて凄い。

うちなんて4株しかないのに、黒星病とうどん粉にかかって、葉が落ちています。
反省して、すこし早いけど冬剪定と植え替えをしました。