古い茶碗と大急須


先月、久しぶりに買い物をしました。

骨董きゅうす

朱色の模様の大きな急須です。

麦茶を作るのに便利そうですが、こんなに飲みまへん・・・。



ほかの物と一緒に、食器棚の上の飾ることに。

右から、昭和の香りの炊飯器、このたび仲間入りした大急須、壊れかけた古い地球儀、竹の飯籠?なのかなーよく分からない。



***



こちらは大和の骨董市で買った物。

アンティーク茶碗

欠けのある、蓋付きお茶碗。
玄関先の火鉢の上に置きました。

骨董ちゃわん

雷小僧みたいな絵がかわいい。

火鉢の中にはメダカとクチボソ。
メダカは夏祭りですくった白メダカとヒメダカ。

クチボソは2~3年前、子供が池で捕獲したもの。ペットボトルで作った罠で捕まえたそうですよ。
とても丈夫でかわいい魚たちです。





にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ