いろんな物を植える子供たち


昨年くらいから、庭の一角が、子どもの植えた物コーナーになっております。

プチガーデニングというか・・・園芸ごっこ?

子どもガーデニング


すべての始まりは、この木。↓

どんぐり植える

長男がひろってきたドングリ。

どんぐりの木

鉢に転がしておいたら芽が出て、ぐんぐん育ってしまった。

「庭に植えてクワガタの木にしよう」と長男。
うちの狭い庭にクヌギの木は無理だ。


***


こちらは、食べ終えたビワの種から出た苗。↓

びわ植える

これも、ぐんぐん育って困ってしまう。

鉢増しはしないぞ、絶対に。
このまま小さく太く育てるのだ。


***


ナスタチウムと、ワイルドストロベリー ピンクパンダ。

イチゴ植える

ナスタチウムはサラダ用。


イチゴの花

イチゴ苗は次男の希望で久しぶりに購入。
しかしピンクパンダというのは実がほとんどつかないらしい。

イチゴ鉢植え

ガッカリ・・・。
と思ったけど、ちゃんと実がなった!


***


下の方の小さな植木鉢には、次男が植えたリンゴ。

りんご植える

食べ終わったリンゴの種から、ちゃんと芽が出た。
ミカンの種も植えましたが、何も出てこないなー。

子供の庭には、ほかにサクランボと、桃の種が埋まってます。
見事に食べ物ばっかり。
すでに果樹園。


これらの食べ物系には、カブトムシやクワガタの幼虫の土を再利用してるので、安全安心の無農薬でございます。


それにしても、なぜに石を積む?道祖伸?