しだれる花の剪定



うちは擁壁の上に建っているので、垂れさがる系の草花を、ながく伸ばしているのですが。
伸びすぎたので、さっぱりと剪定しました。




まずはコバノランタナの白。 

しだれる花

しだれた枝が、こんなに長く。
花壇から伸びている分を合わせると、全長はたぶん3m近い。



こちらはコバノランタナの紫。

コバノランタナ

これまた伸びた。横幅のボリュームもすごい。
この写真を撮った後、がっつり短く刈り込みました。



以前は半分ぐらい残して形を整えてましたが、それだと夏にも剪定が必要に。じゃないと道路まで到達して覆いはじめる。

見栄えは悪いけど冬に短く剪定しておけば、ちょうど一年くらいで同じぐらいの長さになる。
不精な私は、当然、年に一回のほうを選ぶわけだ。




***


階段の脇にはハゴロモジャスミン。

しだれる草花

常緑なので、冬でもモリモリ。

垂れ下がる草花

手前の小さな葉っぱの蔓は、ヒメイワダレソウ(リッピア)。

これらも半分くらいの長さに切り揃えました。