投稿

12月, 2019の投稿を表示しています

クリスマスも過ぎて

イメージ
数年前、まだ若かった義兄が倒れ、闘病のすえ亡くなりました。 姉の落ち込みは大変なものでしたが、一度は元気を取り戻したように見えました。 ですが段々とおかしくなっていたのか、色々なことがわからなくなってしまいました。 そんな姉を、家でお世話してます。 主人と子どもがおおらかに受け入れてくれているので救われてますが、私も若干つかれちゃった。 こんなときこそ趣味を楽しまねばと、クリスマスの飾りつけ。 しかし、にゃんこのイタズラが激しくて、落ち着いて飾りつけできず。 根元にぬいぐるみを置こうとしたけど、ちょっかいをかけられて無理だった。 仕方ないので、猫が入ってこれないトイレに飾りつけ。 ささやかに並べた100均雑貨たち。

猫部屋に植物

イメージ
うちはテラスが猫の食堂なのですが、殺風景で味気ないのね。 どうにかならんもんかなーと思い続けて、やっとどうにかしました。 「なんということでしょう。 殺風景だったテラスが、癒しの空間に大変身。」 スダレと植物で、和風にしてみたのですよ。 庭の隅っこに追いやられていたビワの植木も、ここなら主役になれる。 前は、掃除のしやすさメインに考えて、物を置かないようにしてました。 ですが、奥にあるトイレの砂をやめてシートにしたのでね。 掃除もラクになったし、鉢くらい置いてもいいかなと。 窓枠には吊り下げ鉢。 うちの猫はここまで届かないので、カゴ類も追加。 フユヅタやフィカス・プミラなど、強すぎる蔓草を植えました。 おそろしく強健ですが、根腐れしないように、たまに外に出しますわ。 猫も気になるタマシダは、次男がご近所の方に頂いた苗。丈夫よね。 置く前に、いちおう調べました。 シダ類は猫にとって安全だそう。安心安心。 ま、好みではなかったようで、齧ったのは最初だけなんですけどね。 ちなみにユズはまったく齧りません。 そもそも興味を示さない。 そういえばリビングの観葉植物にも目をくれませんね。 丸みのある葉は対象外なのでしょうね。 「ニャンダフル!」

竹の手作りトレリス

イメージ
バラの手作りトレリス。 窓の下まで伸ばしたぜ。 前に作った 部分 にプラスして、 横に竹を追加して、窓の下もバラで埋める作戦。 剪定した枝を3本くらい結わえて、はじっこに脚を作って、 あいだに竹を渡して補強。 竹の長さがバラバラだけど、グラグラしないし、けっこう上手にできた気がする。 *その後の 様子

クリスマスの玄関飾り※2019

イメージ
ああ、もう12月になってしまった。 年賀状の写真を撮らなくては。 お歳暮も送らなくちゃね。 とりあえずクリスマスの飾りつけ。 庭から切ってきた枝にキャンディ型のオーナメントを吊るした。 敷き物はハロウィンからの使いまわし。 ついでにニッチも飾りつけ。 ツリーとサンタを置いただけ。 部屋の飾りつけはどうしようか。 前の猫はイタズラしなかったけど、子猫ズはツリーを破壊しそうな気がする。