猫部屋に植物


うちはテラスが猫の食堂なのですが、殺風景で味気ないのね。
どうにかならんもんかなーと思い続けて、やっとどうにかしました。

猫部屋

「なんということでしょう。
殺風景だったテラスが、癒しの空間に大変身。」

スダレと植物で、和風にしてみたのですよ。

猫と植物

庭の隅っこに追いやられていたビワの植木も、ここなら主役になれる。

前は、掃除のしやすさメインに考えて、物を置かないようにしてました。
ですが、奥にあるトイレの砂をやめてシートにしたのでね。
掃除もラクになったし、鉢くらい置いてもいいかなと。



和風の猫部屋

窓枠には吊り下げ鉢。
うちの猫はここまで届かないので、カゴ類も追加。

フユヅタやフィカス・プミラなど、強すぎる蔓草を植えました。
おそろしく強健ですが、根腐れしないように、たまに外に出しますわ。


猫と植物

猫も気になるタマシダは、次男がご近所の方に頂いた苗。丈夫よね。

置く前に、いちおう調べました。
シダ類は猫にとって安全だそう。安心安心。
ま、好みではなかったようで、齧ったのは最初だけなんですけどね。

ちなみにユズはまったく齧りません。
そもそも興味を示さない。
そういえばリビングの観葉植物にも目をくれませんね。
丸みのある葉は対象外なのでしょうね。


オッドアイ猫

「ニャンダフル!」