多肉植物の植え替え

多肉植物が間延びしてきたので、植え替えてみることに。
多肉植物
すべてが初めてで、手さぐり状態。


鉢がないので、とりあえず家にあった容器をあつめる。
多肉植物陶器のお皿や、プリンの空き瓶など。


子株ができているものは、株分け。
多肉植物


作業中に折れてしまった葉もいっしょにとっておく。
多肉植物


伸びすぎたのは、半分くらいにちょん切りました。
多肉植物


切り口が乾いてから挿し芽するといい、とのことなので、お皿に広げて乾かしておきます。
多肉植物


多肉植物
3日ほど乾かしてから土に挿したところ、1ヶ月くらいで新しい芽がでました。


多肉植物芽の拡大写真。

多肉植物ほかの葉も、そっと抜いてみると、ちゃんと根が生えていました。