コンボルブルス・サバティウス 2年目



コンボルブルス・サバティウス(ブルーカーペット)

コンボルブルス サバティウス

植えつけ直後は成長がのろく感じましたが、みるみるうちに巨大化し、2年目はこれこのとおり。

梅雨時に少し切り戻しましたが、あっというまにまた伸びた。


しだれる花

花もたくさん次々と咲きます。
咲きはじめは4月くらいで、そのまま7月いっぱいまで絶好調。

しだれる花

階段上の花壇から垂れて、いまは塀の3分の1ほどの長さ。


コンボルブルス サバティウス

とても肥料好きで、花が咲いている間はずっと置き肥し、月2くらいで液肥もあげています。


しだれる花

8月に入るとさすがに花数が少なくなってきます。

しだれる花

園芸書では鉢植え推奨でしたが、地植えのほうが大きくなります。
また「耐寒性なし」とも書いてましたが、うちは庭植えで防寒もせずに難なく冬越えしました。(関東南部)



***

花後。

しだれる花

11月現在の写真。
花が終わってからここまで伸びて、塀の半分をおおってます。



追記:三年目の記事はコチラ