ミルシニテスと羽衣ジャスミン



たれさがる草花を、しばらく載せてませんでした。

こちら、ユーフォルビア・ミルシニテス。

ユーフォルビアミルシニテス

ほふく性で、青と白と銀色を混ぜたような色が素敵なユーフォルビア。

多肉植物もしくはセダムのような葉の形。
見た目どおりに、乾燥ぎみが好き。

しだれる花ユーフォルビア

春に小さい苗で買ったんですが、いつの間にやらすごく伸びてた。
三輪車を覆う長さに。

ちなみにこの三輪車は、子どものお下がり。もう乗らないので、とりあえず庭に置いていた。
すっかり鉢置きになってしまった。
もうこのままガーデンファニチャーにしてしまおう。


***


しだれる花ハゴロモジャスミン

階段上の羽衣ジャスミン。

去年はフェンスに巻きついてましたが、今年はいい感じに垂れました。
伸びすぎたせいかしらね。
今年はあまり剪定しなかったからね。


垂れ下がる花ハゴロモジャスミン

だいたい2年ごとに株分けしてましたが、今年は手を付けずにおきます。
このまま伸ばすのも面白そうだから。

落葉も季節感があって好きですが、こんなふうに玄関先に常緑あると、冬もさみしくなくていいですね。