手作りの五月飾り

ゴールデンウィークですねー。
うちは何の予定もなく、どうしようという感じです。

こどもの日の飾りつけに、ちょこっと小物を付け足しました。
武者人形のとなりの空いたスペースに何か置きたくて、ミニチュアの「のぼり旗」盆栽を作ってみた。

和服のハギレと割り箸、竹串、糸で作成。
細かなところは手抜きなので、あまり近くで見てはいけないのだった。

旗の立て方を悩んだ末に、盆栽に挿してみたらピッタリ。
思わず「ナイスアイデア!」と自画自賛。

鉢は、冬枯れしていた草モノ盆栽。シマツルボが芽吹き始めているので、こどもの日が終わったら外に出してあげねば。


こちらは、折り紙でおった鯉のぼりと兜。


子供も園のお制作で、こいのぼりを作ってきました。


外のこいのぼりも青空に映えて。
今年はちゃんと出せてよかった。