鯉のぼりのチラシ寿司&兜折り春巻き

こどもの日のごはん。
うちはワンパターンですがチラシ寿司です。

でも形が鯉のぼり。
幼稚園で配られた雑誌に載っていた料理を真似しました。
こどもの日の料理
こいのぼりの形の海鮮チラシ。

ギョギョ!←と言って長男が喜んでました。
最近『さかなクン』を知った長男は、けっこう「ギョギョ」が気に入ってしまったようです。

春巻き兜揚げ
かぶとの形の揚げ物も、雑誌の真似っこ。
兜の揚げ物
春巻きの皮に具を包んで、折り紙のように兜を折り、油で揚げるだけの簡単お料理。

鯉のぼりちらし寿司
こいのぼりはヒレと口がカマボコ。
形も不格好ですが、顔もマヌケになってしまった。

箸置きならぬスプーン&フォーク置きも、折り紙で折ったこいのぼり。
折り方はネットに載ってました。

おやつに、ちまきと柏餅も用意。
こどもはペロリと食べてましたが、私はお腹いっぱいだ。