骨董たぬき


さいきん買ったもの、もうひとつ。

骨董の狸の置物。

信楽焼たぬき骨董


素朴なお顔に、一目惚れ。

よく見かける狸の置物とは、顔が違う。
目が小さめなのがたまらん。
色合いもずいぶん淡い。



信楽焼たぬき骨董

さっそく玄関先に置いた。
サイズは小さめ。
高さ40cmくらい。



そもそもタヌキの置物にハマったのは、三年ほど前。
最初は小さな物で我慢していた。

小さな信楽焼たぬき

はじめて買った信楽焼タヌキ。↑




主人から「収集し始めないでね」とお願いされていたので、ずっと我慢していたのだが。

今回、素朴な可愛さに負けて買ってしまったー。

玄関の信楽焼たぬき

でも小さいので、「これくらいなら邪魔じゃないからいいよ」と、主人のお許しが。

本当は、ドデカいのを玄関先に置いてみたいとか思ってますが、それは秘密なのです。





にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ