2014年12月27日土曜日

玄関のお正月飾りと注連縄※2015

昨日はクリスマスの後片づけをして、正月飾りの準備をしました。
この時期、忙しいですよねー。
なにも慌ててツリーを仕舞わなくてもいーじゃない、と思いますが、やはり正月には正月飾りを置きたいのだ。

まずは玄関を片づけて、鏡餅としめ縄を用意。
正月の玄関飾り
ヒツジ年ということで、どことなくふんわりした、可愛いイメージにしたつもり。

ちなみに去年は渋くシンプルに→2014正月
一昨年は巳年をイメージ→2013正月
その前は田舎っぽくゴチャゴチャと→2012正月


注連飾りは毎年アレンジしていますが、今年はあえてそのままで。
注連縄
だってこの完成度。
これに手を加えるなんてヤボでしょ。

何度か国産の注連縄を購入していますが、素朴なデザインの物が多くてやはり素敵。なにより稲藁の香りがいい。

正月インテリア
注連縄がアレンジ無しなので、かわりに配置で遊びました。
地味な色合いの注連縄がどうすれば目立つか考えて、真下に鏡餅を据えてみたり、まわりの物を色とりどりにしてみたり。

正月飾り
飾りの御膳は、子供のお食い初めの器。

正月雑貨
お膳や壺椀に描かれた、鯛や葵の葉?の蒔絵がかわいい。

正月の飾り付け
ふぐの土鈴。カランコロンと音が鳴ります。
ほおずきお手玉は、ハンドメイドのお店で購入したもの。

正月フラワーアレンジ
黄色い花は、先日姉が持ってきてくれました。
小花のオンシジューム。素敵だ。鉢植え欲しー。

正月の玄関
注連縄、鏡餅、左の花瓶の生花は購入。
今年はほかに買ったものはありません。

だんだん、新しく物を買わなくても、今ある物で工夫して飾り付けが出来るようになってきました。

ある程度、小物が充実してきたのね。
ハロウィンクリスマスと同様、正月に部屋を飾るようになって数年たつので、年中行事ごとの置物が揃ってきました。

Japanese style.SHOGATSU.