タヌキが入ってきた!



先日、うちのテラスにタヌキが入ってきました。

タヌキが入ってきた



うちでは、テラスに猫のエサとトイレを置いてるんです。


猫の見ているカーテンの向こうがテラス。
窓から行き来できるようになっている。


しきりと猫が気にするので、窓を開けてみたら・・・。



タヌキが入ってきた

タヌキ!
しかも猫のエサを食べてる!

このところ暑かったので、テラスの窓を少しだけ開けていた。そこからグリグリ入ってきたようす。
もちろん鍵はしてたのですが、突っ張り式の鍵だったので、どうやら力尽くで隙間を広げられたっぽい。

床も泥だらけにされてるー。



エサを食べられて怒った猫。
果敢にも猫パンチで追い払う!

猫、すっごい気が強くて、喧嘩っぱやいのね。
フーフー言って飛びかかって、とめるのが大変でした。

普段は穏やかで大人しい、お年寄りの猫なのに。
久しぶりに彼女の野生を垣間見たよ。
がんばったねー。偉い偉い。


***


でも、うまくカメラで撮れたので、子供たちは喜んでました。
「タヌキ、かわいいー」と。

ま、可愛かったけどねー。
野生動物は、感染が心配だよ・・・。
猫がやられたら嫌だし。

この後、大変でした。
とりあえず猫を獣医さんのところに連れていって、寄生虫予防の薬を投与して貰い。
部屋も消毒するように言われたので、テラスにダニ駆除できる『くん煙殺虫剤』を焚いて、塩素系の洗剤で拭き掃除。
鍵を突っ張り式から取り換え。
窓の外には木酢液を散布。
めっちゃ大変・・・。

庭を散歩してるぶんには可愛いけど、うちに入って来られると猫と喧嘩になるので、ほどよい距離で生息してもらいたい。