お正月飾り※2018 戌年


ツリーを仕舞って、
大掃除をして、
正月飾りを出して、

大忙しの日。


玄関の正月飾り

玄関に置いた、お正月の小物。

張り子の犬

来年の干支が戌年なので、張り子の犬をば。


招き猫

でも招き猫もいるわよ。

猫の後ろはこけし展で買ったこけし。
次男がいつも「つくし」と言い間違える。


小さな達磨

並んだ達磨さんは、骨董市で手に入れた品。


八幡馬

小さな郷土玩具のお馬は、高さ4cm弱。

八幡馬の箱

青森の八幡馬。
箱まで可愛い。






獅子頭

これまた小さな獅子頭。
古そう。素敵だ。

加賀獅子と姫だるま

加賀獅子&加賀起上り(姫だるま)


丁寧な細工で口も開く。


小さいながらも立派な桐箱。






正月部屋飾り

八幡馬と獅子頭は、叔母に頂きました。
家の整理をしてるらしく、いらない物を送ってきてくれたのです。
ありがたく頂戴するわよ。

正月飾りつけ

上から写して見た図。

正月インテリア

小さな物ばかりこまごまと。
下駄箱上スペースの一角に、こじんまり。




過去の正月飾り
2016 玄関脇の台
2015 ふんわり未年
2014 渋くシックに和室の鏡餅
2013 テーマは巳年ままごと鏡餅