庭にメジロの巣

今年の夏、庭の木にメジロが巣を作りました。

庭にメジロの巣

普段あまり開けない窓側だったので、気が付いたときはびっくり。
小さくて、すっごい可愛い!

以降は、硝子越しにこっそり眺める日々。
子どもたちの、いい夏休みの観察になりましたよ。

メジロ巣作り

とっても静かなメジロの雛。
まわりに糞も落としません。
かわいい上に汚さないなんて、なんて有難い小鳥だろう。

今年の夏は大変な猛暑だったので、無事に孵るか心配でしたが、いつのまにか巣立ちしていた様子。
残されたのはこちらの巣。

メジロの巣

空っぽなのを確かめ、枝ごと切ったもの。
(ネットで調べたら、メジロは巣を再利用しないので取っていいそうで)
薄くて華奢に見えますが、度重なる強風に耐えた丈夫な作り。

メジロの巣と卵

ちいさーい卵の殻も落ちてました。
見つけられたのは1個だけど。

メジロの巣

記念に瓶に入れて保存することに。

それにしても庭に巣を作ってくれるなんて感動です。
なんてうれしい。
もっと草木を育てようという気になりますよ。