蓋つき湯呑み茶碗


叔母さんに触発されて、うちも片付けをはじめました。少しずつ体も動くようになってきたのでね。

心の病気になった姉は、けっきょく生活もままならず、去年からうちで養生中。数々の問題は山積みのまま。

気が重くなる状況が続いていますが、できるだけマイナス思考にならないようにしてます。
頭を空っぽにして、片付け片付け。

まずは趣味で集めている陶器類の整理。

蓋付湯呑
棚から出てきたのは、来客用の湯呑みセット。

蓋付湯呑
蓋が素敵なのです。

蓋付湯呑
つまみに玉が入っていて、鈴みたいに鳴る。

蓋付湯呑
鳥さんの絵も可愛い。
梅にうぐいすかしら?

蓋付湯呑

四客揃ったセットですが、なかなか使う機会に恵まれず。

陳列用のガラス戸棚でもあれば、ディスプレーになるのでしょうが。
見えないところに仕舞いこんでいるので、宝の持ち腐れでございます。

蓋付湯呑

茶器セットが複数あるので、いくつかは普段使いにするつもりでしたが、さすがにこれは勿体ないか。