子どもと手作り注連縄飾り※2015


やっと大掃除が終了。
次は年賀状を書かなくては。

手作り正月雑貨

しめ縄をもうひとつ飾りました。玄関用。


手作り正月しめ縄

外に飾る注連縄は、毎年すこし派手にしていますが、今年は質素に。


手作りしめ縄

手作りピックと、吊り下げ飾り。


***

元の姿はこちらです。↓
国産しめ縄を土台にしてます。

注連縄

シンプルで素敵。
へたに飾りつけるなんてヤボヤボ。

と思いましたが、やっぱりひとつぐらいはアレンジしたーい。


ということで、手を加えましたの。
できるだけ素朴な雰囲気を壊さないような飾りを考え・・・。

手作り正月飾り

和紙で小さな羽子板の羽根を作成。

それを見ていた次男が、お絵かきしてくれました。
お正月っぽい絵ばかり。味があってかわいい!

子ども手作り正月

次男の絵に竹串をはさみ、糊で貼ってピック作り。
だるま、門松、ししまい、松。

羽根は吊り下げ飾りに。

子ども手作りしめ縄

付けすぎないように気をつけて、素朴に仕上げました。

良いお年を!






Japanese style.My handmade "SHIMENAWA".