2012年8月3日金曜日

風船カズラとジニア、レッドライム

緑のカーテンにしようと思って種まきしたフウセンカズラ。(結局カーテンにしなかったけど。)
フウセンカズラ
ホオズキみたいな形の風船がかわいくて、いつか植えたいと思っていました。

フウセンカズラ
葉も枝もやわらかい印象で、つる植物なのにうっとおしくありません。
つる性植物フウセンカズラ
家の前のフェンスにからませましたが、ひかえめで繊細な雰囲気。

フウセンカズラの種
種までかわいい。黒地に白のハート模様。

フウセンカズラの花
花はとても小さくて見落としがちですが、これまたなにげにかわいい。

風船カズラ
収穫した風船は、思ったとおり子どもに大人気でした。
お風呂に浮かべて遊ぼうと思いましたが、無毒か調べきれなかったので、念のため風呂に入れるのは見送り。
けっきょく、バケツに浮かべて子どもがヨーヨーすくいならぬ風船カズラすくいを楽しんだあと、ママゴト料理の材料になりましたとさ。




オマケ
ジニア レッドライム
こちらは、風船カズラと同じ鉢に種まきしたジニア、レッドライム。
どちらの種も発芽率がよくって、間引きしないと押し合いへし合いになるかと思いきや、さほど横に茂らないもの同士、ちょうどいい感じに共存してます。
ジニア レッドライム
レッドライムも数年前から憧れていた花なので、やっと種まきできてよかった。
育てやすいし花付きもいいし虫もつかないし、こんなに簡単ならもっと前に買えばよかったー、と思ったり。

なんとなく虫がウジャウジャ付きそうなイメージがあって(なんか美味しそうな色合いだから)、今まで買うのをためらっていたんです。
だって、キュートでロマンテックでメルヘンチックで、まるでデコラティブな外国のケーキみたいじゃないですか?