庭の草花で作ったしめ飾り

年末に作った注連飾り、最後のいっこをまだ載せてなかったのでupします。
これまた「買い物に行けないから家にあるもので作ろうシリーズ」。
詳しくはこちら。

どれかひとつくらいは生花を使いたいと思っていたので、ささやかながら庭の花をかき集めて、
黄緑は、冬も咲き続けてくれるありがたいクレマチス、ペパーミント
枯れかけながらも頑張っているバラ、バレリーナ
あとは白いマーガレット、モリンバと紫のスミレ。
今はこれが精いっぱい。

みんな寒いなか咲き続けてくれてありがとう。
お花は、湿らせたキッチンペーパーを茎に巻いてから付けましたが、スミレはちょっと無理があったようですぐしおれました。
スミレ救出。

全体像。室内用の小さな注連縄。

五日前に作ったので、すでに生花はしおれてしまいました。
今は扇子と紐飾りだけのシンプルな姿でぶらさがってます。