モチーフ編みのクッションカバー


風邪が治らぬまま、幼稚園が始まりました。
体調不良での送り迎えはこたえますが、一人で休める時間ができて助かります。

園で仲良くなったお母さんに、とても編み物の得意な方がいらっしゃいます。
機会があって、かぎ針編みをおしえてもらいました。
そしてできあがったクッションカバー。
これはね、なにがすごいって、飽きっぽくてルーズな私に、ていねいにおしえてくれた友人がすごい。
なにせ私は裁縫が苦手で、編み物にも同様の苦手意識があったのです。
しかし友人は、くさり編みから網目のすくい方まで、じっくり教えてくれました。網目を数えるのを面倒くさがる私をなだめつつ、ほんとに根気よくつき合ってくれた。

そうしてできあがったこのカバー。
本当にありがとう~。友人よ。

でも裏は長編みオンリーなのであった。
しかも目数がバラバラだ・・・。

うん。よく見るといろいろとミスが目立つが、遠目に見るぶんには気が付かないさ!
たぶん。