しだれる花の庭



花の頃。
2階のベランダから撮った写真です。

しだれる花

階段アプローチを上がってすぐ左手の場所。

ナチュラルガーデン

道路との高低差は、階段で11段ほど。

しだれる花

壁からしだれるように、下垂性の花を植えてます。

薄紫の花は、コンボルブルス・サバティウス。
柵に巻きついている黄緑の花は、クレマチスのペパーミント&白万重
左端の白い花は、コバノランタナ。



つる花

柵の内側には、紫や白のクレマチス



ナチュラル庭

黄色いポンポンしたのはクラスペディア。
ドライフラワーに最適なので、よくリースの材料にします。

鉢の中に置いた卵の殻は、小さな植木鉢のかわり。
ホンモノの卵に穴をあけ、土を入れてクローバーの種を植えました。

なかなか良いアイデアだと思ったんですが、芽が出る前に、カラスに突つかれてバラバラにされた。
カラスには獲物に見えたのかしらね。
はたまた遊んだだけか。



***


場所を変えて、別のベランダから撮った写真です。

狭い庭

ここはキッチン前の通路。
2階から見るとこの狭さ。幅150cmくらいかな。

庭の通路

細長い花壇を作って、やはり下垂性の花を中心に植えてます。


しだれる花

道路に出て、下からパチリ。

赤い花はチロリアンランプ。
水色の花はルリマツリ。
植えてから1~2年で大きくなりました。