2014年11月5日水曜日

行楽弁当ふたつ*2014

もう11月ですね~。
10月は忙しかった・・・。
ハロウィンのことばかり書いてましたが、先月はお弁当も何度か作りました。

小学校の運動会と、幼稚園の運動会。
長男の遠足、次男の遠足。
弁当ではないけど、長男&次男の誕生日のご馳走。
法要のお料理も姉と一緒に手作りしました。

運動会の弁当は写真も撮ったので載せます。
行楽弁当
次男の運動会に作ったお弁当。

行楽弁当はこのところマンネリ化していたので、お料理の本を見て新しいメニューを取り入れました。
行楽弁当
真ん中のお重は、おいなりさん、マカロニポテトサラダ、素揚げ野菜。
右のお重は、肉巻き野菜、唐揚げ、ちくわキュウリ。
左は、柴漬けと枝豆のおにぎり、青柴漬けと紅生姜のおにぎり、たくあんのおにぎり。

お料理の本から真似たのは、柴漬けのおにぎり二種。
見栄えがよくて美味しかったです。ただし大人向けかなー。

今回スーパーで「食べれるお花」というのを見つけて、飾ってみました。
青いスミレ、きれいです。
味は、花の香りが少しする水っぽいサラダ菜?
こどもには不人気でした。

バスケットにはフルーツと、追加おにぎり。
あと、冷凍みかんを作って入れました。奥の巾着袋の中。
保冷剤がわりにもなるのでオススメ。

***

これは長男の運動会のときに作ったお弁当。
運動会弁当
このときも、柴漬おにぎりを作りました。
もう一種類は、ごま昆布のおにぎり。

のりまきは具を入れないで欲しいと長男のリクエストなので、たくあんとゆかりだけ巻いたもの。
おかずは、サイコロステーキ、はんぺんチーズ揚げ、あとはいつもと同じく、唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーなど。

あんまり色合いが良くなかった。

***

行楽弁当
見た目が一番きれいだったのは、やはり花を飾った日のお弁当。
カマボコのピンクも目を惹きますよね。うちの子はあまり食べてくれないけど・・・。


Japan.Picnic lunch.