ご近所の柿とヘチマ


ご近所の方に、柿を分けていただいた。

庭の木を剪定しているところに通りかかって、枝ごとどうぞと。


「干さなくても、甘いよ」
教えて頂いたとおり冷やして食べたら、すごく美味しかったのです。

こんなに美味しい柿ははじめてかもしれない。
種あり完熟だから?

この実が庭になるなんて羨ましい。
うちも柿の木を植えたくなりました。
ああ、広い庭があればな・・・。


***



姉が育てたヘチマももらった。
今年最後の収穫だそうで。

茹でて干してヘチマのタワシ作りに挑戦。
しかし、なにが悪かったのか、ぼろぼろと崩れてしまった。



ヘチマは夏前に、苗でも貰った。
小さな鉢で育てたら、葉も花も小さかった。
それでも、黄色い花を咲かせてくれた。


柵にこじんまりと絡みつくサイズ。
うちにはこのくらいのサイズで丁度いいな。