折り紙の花のしめ縄※2016


やっと注連飾りが完成した。
折り紙の花と、古い手毬がメイン。

手作りしめ縄

折り紙の花は、母が作ってくれたもの。
母のまわりで花くす玉という折り花が流行っているそうで、法事で会ったときに折ってくれました。
いつかリースに使いたいと思って、とっておいたのです。少しよれてしまったけど。

輪の真ん中にぶら下がるのは、可愛い手毬。
これまた、いつか使いたいと思っていた品。
ぶらぶら揺れるのが、可愛くも不安定。

花くす玉のしめ縄

そして何故かへびが巻きついている。
巳年に使った飾りでございます。
素材袋に入っていたのを巻いてみたら、ピッタリはまってしまった。
ので、ここでトグロを巻くのだ。


手作り注連縄

今年も注連縄から作ってます。
いろんな太さの縄をあれこれ形作り、組み合わせるのが楽しい。

今回は、円を三つ作ってワイヤーでまとめたものを中心に。
既製品も一つ買ってきてほどいて部品にしちゃってます。ごめんなさい。


手作り正月飾り

外玄関に下げたところ。
今年もギリギリだわー。

折り紙しめ縄

水引の鶴は、以前頂いたご祝儀袋から拝借。
水引の細工がけっこう好きで、何年もかけて沢山あつめています。とくに買い集めるわけではなく、お祝いを頂いたさいの熨斗袋を捨てずにとっておくのです。
注連縄にも使えるし、小物を作るさいにも便利。

さて、もうひとつ作り途中の注連縄があるので、がんばって仕上げたいと思います。



Japanese style.My handmade "SHIMENAWA".