椿のト伴、ほか春の花


日陰が多く春の遅い我が庭に、やっと花が咲きはじめました。


こちらは、椿のト伴(ぼくはん)
別名、月光。
江戸時代からの古典品種だそう。

椿のト伴
Camellia japonica 'Bokuhan'.Another name 'Gakkou'.

真っ赤な花と、真っ白な芯の対比が鮮烈で印象的。
昨年末みつけて購入し、とりあえず鉢植えに。

えらいたくさん花が咲くらしい。
さもありなんと、うなずくほどの蕾の数。
まだ小さい苗なのに、丸々とした蕾が幾つも付いてます。
大きくなるのが楽しみだ。


***


こちらは、ヘレボルス ステルニー トム。

Helleborus x sternii Tom

五年ほど前に買ったのですが、夏に枯らしかけてしまった。
その後、元気になって今ではこのとおり。


***


もうひとつクリスマスローズ。かっこいいボルドー系。

クリスマスローズ

毎年いっぱい咲いてくれる。

クリスマスローズ

丈夫で手間もかからない。すばらしー。


***


アネモネ

アネモネとクロッカスは何年も植えっぱなし。

クロッカス


***


おととし寄せ植えに使ったプリムラ・ジュリアン。
花が終わったあと花壇に植え替えたもの。


無事に夏越えしていたんだね。