レトロな布でキッチンカーテン


キッチンのカーテンを取りかえました。

みどりの柄の布で、キッチン全体を薄みどりに染めよう計画。

昭和レトロなカーテン



それというのも、今までずっとレースの白いカーテンで。
少女趣味すぎて。母と姉からの評判がすこぶる悪かった。

Before

これはこれで隙間から外が覗けて便利だったのですが。
下に植木を置ける点もよかったんだけどねー。


しかし白には飽きたのも、また事実。
そして思い出したのは、実家の台所。

なぜか実家の窓際は、ことごとく緑がかっていた。
なんでだろうと考えて気がついた。

昔の網戸ネットは、緑だった。
今の網戸みたいにサッシにはまってるヤツじゃなくて、ちょくせつ窓枠に画びょうで留める緑色のネット。
この上もなく懐かしい。

昔ながらの薄暗い木の室内に、薄緑がかった日影。
あれがしたい。

しかし緑色の網戸ネットが売ってないじゃないか!



というわけで、緑がかったカーテンですよ。

After


レトロな柄の薄い生地。

朝日が入ると、この写真のようになります。
薄みどりがかった空間が、懐かしい。



照明をつけると白が勝ちますが。
これはこれでよきかな。

丈も短めにしたので、物も置きやすい。
いいんでねえの。

ちなみにカーテンに重ねてるのは、雑貨屋で買ったレース編みののれん。






にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ