七夕の折り紙飾り


今日は七夕。
久しぶりに笹飾りを準備した。


七夕飾り

こどもが園児のころは、園で笹をもらえたのだが、卒園後は笹の入手が困難に。
笹ってどうやって手に入れるのじゃ~。

そしたら、近所の花屋さんでフツーに売っていた。
そうだったのか!

さっそく入手。
奮発して大きいのを買ってきた。


七夕飾り折り紙

大きい笹を目にし、がぜんやる気がわいたらしく、息子がはりきって折り紙で飾りを作ってくれた。

定番のアミ飾りや、輪飾り、ひしがたつづり、提灯のほかにも、


セミや兜。
そして、こどもの日に作ったコイも再利用。



折り紙ピアノ

あら、ピアノ!

折りたい物を折って、飾りたいから飾るという感じで、自由でいいですな。


今夜は晴れだし、いい七夕になりそう。