ごちゃごちゃ子供部屋


去年、子供部屋を2階に移した。


ごちゃごちゃだけどね。

カラーボックスや古い棚を組み合わせた、おもちゃコーナー。
きれいさは既に求めておりませぬ。
とにかくオモチャを仕舞うのみ。





以前は、一階和室が子ども空間だった。

しかし一階にオモチャを置いておくと、リビングがつねに散らかることになる。


本や箱を土台に、見事な高架鉄道を建築中である。






次男はこのブロックが好きで、いろんなパターンのロボットを考案していた。









下は、ある日の長男の作品。
雑誌やチラシの絵柄を切り抜き、床に並べているようだが・・・


こ、これは・・・ナスカの地上絵!?








居間で遊ぶのはいいんですが、しっかり片づけをして貰いたい。
一階だと、とりあえず隅に寄せる感じで、おざなりになりがちだった。


なので、オモチャはすべて二階に集約。
一階で遊んだとしても、必ず二階に片づける約束に。

そうしたら、リビングがさっぱりしたぞ。





***


玩具置き場のなくなった1階にて。


なにやら寂しげにポツンとたたずむロボットの後ろ姿。