ヒューケラとか


最近は忙しくて、庭もあまりいじれていない。
ほったらかしの状態でも、変わらず元気に咲いてくれる丈夫な花のひとつ。


ヒューケラ。

ヒューケラ

暑くなる前、庭のあちこちで咲いてました。

ヒューケラ

名前を忘れた濃いピンク。
ヒューケラ パリなのかなぁ。





ヒューケラ

赤い花のヒューケラ。これも名前はぜんぜん思い出せない。






わからないと言えばこの葉っぱ。
いつのまにか生えていた、うねうねと変わった形の黄緑の葉。ヒューケラの葉(模様あるほう)に紛れるように、こっそり育っていた。

なんか可愛いと思いそのままにしておいたら、みるみる巨大化したので、慌てて抜きました。

なんだったんだろう。
ネットで調べてみたけど、よくわからず。
しいて言えば、タケニグサという雑草に似ていたかも。






ヒューケラ

日陰に強いヒューケラは、大きくなりすぎないし、病気にもならないし、虫もつかないし、ほったらかしガーデンにうってつけなのです。