ささやかなお盆飾り


お盆ですね。

お盆飾りをしようと思い立って、ありあわせの物を集めました。


お盆インテリア

そして飾ってみた。
風習も何もなってませんが・・・。


子どもが作ってくれた、なすの牛。
蓮のかわりに、庭からカラーの葉。
きゅうりを食べてしまったので、精霊馬のかわりに桐馬。

家にある物をとりあえず置いただけ。


やばい、ぜんぜんなってないぞ。



河童の人形

こちらは、叔母からもらった河童の人形。

そういえば子どもの頃、お盆には海や川に入っちゃいけないと、おばあちゃんによく言われたっけ。
昔からの言い伝えというのは何か意味があると思うので、今でもなんとなく守ってます。


お盆飾り

ぜんぜんなってないなりに、ご先祖さまを供養する気持ちがあればいいのかなと思い、お線香を焚きました。

あとでちゃんとキュウリも買ってこよう。







にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ