安あがり手作りトレリス


ひさしぶりの庭いじり。
つるバラに、トレリスを設置した。

手作りトレリス

雨どい脇のレッド キャスケードが狭そうだったので、のびのびと誘引してあげたくて。


簡単トレリス

ということで、壁際にトレリス設置ですよ。

しっかしトレリスって高いのね!
アイアンの背の高い物が欲しかったんですが、2m以上になるとどれもこれも高ーい。

そこでホームセンターに行き、代わりに使えそうなものがないか探しました。

見つけたのは工事用のワイヤーメッシュ。
よく基礎工事などでコンクリート補強材として敷いている溶接金網です。

90cm×200cmでなんと398円!
すごい!安い!


安いトレリス

そのままだと鉄粉で周囲が真っ黒になるので、サビ止めペンキを塗る。
したたるような下手くそな塗り方だけどー。

(※ ワイヤーメッシュの端っこが切りっぱなしで鋭いので、怪我しないように注意。)


トレリス作り

ワイヤーメッシュだけだと、しなるので、両脇に鉄の棒を縛りつける。
もちろん棒にもペンキ塗装。

棒は1本150円。2本で300円。お安い!


トレリス作り方

深めに地面を掘り、ワイヤーメッシュの根元を、平たいブロックで固定。
ブロックごと埋めてしっかりと踏み固めた。


バラのトレリス

バラを植えなおし、つるを誘引。
砂利との境界線には、とりあえずそこいらへんにある石を並べる。

もっといい石が欲しい。川に拾いに行きてー。



DIYトレリス


強度を心配してましたが、まったく問題ないです。
ふにゃふにゃもしないし、傾きもしません。

ペンキ代も合わせて、〆て1600円ナリ。
すごく安くできたー!
我ながら満足じゃ。




※その後、→拡張




応援クリック頂けると嬉しいです