ゴヨウアケビと巻き付く蔦たち



ベンチの脇に、蔓草をいくつか植えている。

壁に張り付かれるけど、植木鉢ていどの大きさだし、まぁいいかと思って。

壁つる性植物

フィカス・プミラ
シロオカメヅタ
フユヅタ

地植えしたら大変なことになりそうな面々。

なので、あえて鉢植え。


壁つる性植物

しかし油断してたら、思いのほか育ってた!
やばい、壁に広がってる。




慌てて剥がしたというね。

木製ラティスつる

ついでに木製ラティスを設置して、そちらに誘引。
植木鉢も一回り小さくしました。

これで少しは大人しくしてくれるといいけど。



***



ベンチの反対側。

ゴヨウアケビ


ゴヨウアケビの鉢植え。
こちらは行儀良くまとまってます。

雨どいにグリーンカーテン用ネットを巻き付け、上のほうまで誘引してます。

ゴヨウアケビ

茂りすぎないので涼しげ。
丸みを帯びた五枚葉と、目立たないけれど花もかわいらしいんですよ。