人形の家のミーコちゃん


最近ひんぱんに出かけております。

看病に怪我に、積もり積もった疲れがでてきたのか。もしくは更年期のせいか。油断してるとすぐ無力感や不安感に襲われてしんどくなるので、気分転換したくて。

ちょっと時間ができたら、すかさずスケッチブックを片手に散歩に出るようにしてます。


先日は横浜『人形の家』に、セルロイド人形のミーコを見に行きました。


セルロイド人形のミーコ

すっごく可愛い!

お顔が可愛いのはもちろん、お洋服もノスタルジックでロマンチック。


セルロイド人形展チケット
こちらがチケット。


セルロイド人形の金型
この無駄のない金型。

セルロイド人形の作業工程
成型セルロイド板。
猟奇的に無駄なく並んだミーコの胴体。


セルロイド人形のコーナーは思ったより小さかった。

けど、常設展も見応えあって、面白いんですのよ。


張り子
妙ちきりん風変わりな郷土玩具

張り子
ヘンテコ印象的な張り子たち


撮影禁止かと思いきや、みんなパシャパシャ写真をとりまくっててビックリ。
いいのか、写して。そうか。じゃあ遠慮なく。

張り子
けったい愛らしい人形たち

張り子
変てこりん愛嬌のある郷土玩具。

やっぱり好きだな。


もちろん海外の人形もたくさん展示されていて、そちらは正統派の美しさ。じっとこちらを見つめてくる美しいビスクドールたちが、それはそれは怖か愛らしかった。

この、ふてくされ顔の子たちが好き。


癒されました。
いまの状態がどのくらい続くかわかりませんが、うまくストレス解消しながら、乗り切っていけたらよいなと思っています。