雛祭りのインテリア*2021


雛人形を飾りました。

部屋の物がことごとく猫のオモチャになっている今日この頃、ちょうど獲物によさげなサイズの人形をおめおめとリビングに飾ろうものなら、口にくわえて持ち去られること間違いなしなので、さいしょから玄関に並べました。

ひなまつり飾り

ティッシュの空き箱を使った三段飾りですよ。
なんてピッタリなサイズなのか。

アンティーク雛人形

1番上は、骨董市で買ったアンティークの陶器の雛人形。

2段目は叔母からもらった小さなこけし。たぶんいちばん猫に狙われそうな質感。
張り子の鯉を、お城のシャチホコのごとく両脇に置いたのがポイント。

3段目は、これまた骨董市で買った木目込み人形「いづめこ」。
あと100均なのに300円したウサギ雛。


雛祭り玄関飾り

まわりには、お手玉など。
格子に吊り下げたのは、半幅帯で結んだリボン。

3月初めにまた手術入院する予定なので、もしかしたら3月いっぱい飾りつづけるはめになるのではないかと思われる。
退院してきたとき、「あー、おひなさまが出しっぱなしだ、片付けなくちゃー、でもまだ痛いからムリー」とならないために、早めに仕舞ってしまおうか。迷いどころだ。
でも3月3日になる前に片すのもなぁ。なんのために出したかわかんないしなぁ。迷うわ。

と、一人でぶつぶつ言いながら飾りました。