おうちごはん


料理が苦手で、ついつい冷凍食品にたよってしまうズボラでございます。冷凍食品が無理ならスーパーのお惣菜、などと思ってしまうのがズボラのズボラたるゆえんである。

だが、わたしにしてはがんばって料理するようになった。これもコロナ効果か。



久しぶりの手作り餃子。
2年ぶりぐらいに作ったよね!
たいてい冷凍餃子なのだ。



休日の朝食。鮭、卵焼き。
この漬物が好きだ。




ある日の晩御飯。
豚肉の大根おろし焼き、ポテトサラダ、揚げ茄子やアスパラ、蒸かしカボチャ。






ビフテキ、サラダ、人参とじゃが芋のオリーブオイル炒め。
海老、イカ、茄子、パプリカ、芋、きのこのグリル(ローズマリー風味)

子どもが肉を食べたいと言った日の晩ご飯。
主人は海鮮を食べたいと言う。耐熱容器にすべてを詰めこみオーブンにおまかせした。







トマトスープ、サーモンフライ、素揚げ野菜(カボチャ、ごぼう、ピーマン)、赤カブとキュウリのサラダ。

ひとりの昼ごはんは、晩御飯のあまりで済ますことが多い。








根菜とスナップエンドウのオリーブオイル炒め、サイコロステーキ。





トンカツ。






焼き鮭、厚揚げ焼き、しらすおろし、海苔のみそ汁。
そして坊ちゃんカボチャのウインナー詰めチーズ焼き。

カボチャは作る予定になかったけど、次男が考えたカボチャレシピをわざわざノートに書いて提出してきたので、メニューに追加。
味付けはシンプルに塩と黒コショー。
自分で考えただけあって、いつもはカボチャを残す次男が完食。すばらしい。









おつかれさまの梅酒(自分用)



今年の目標のひとつは(目標がいっぱいある。しかし年末にはたいてい忘れさっている)

1、主人と私のダイエット
2、息子たちの背がのびるようにもっと食べてもらう!

なので、もうすこし揚げ物を減らして、タンパク質メニューを増やそうと思う。