つまみ細工とひょうたん


今年は2月2日が節分。
近所の神社の節分行事は中止。

せめて豆ごはんにしようと思っていたのに、すっかり忘れてハヤシライスにしてしまった。

子どもと豆まきするのも忘れた。
「2日が節分って不思議ー、間違えそう」というのは理由にならず、すっかり忘れただけなのだ。


はじめてのつまみ細工。

つまみ細工の帯留め

ずっと作ってみたかったので、ワークショップに参加。
ソーシャルディスタンスのためほぼマンツーマンで教えて頂きました。
楽しかったですよ。

しかし、先生がいたから出来た感がすごい。
ひとりでは作る気にならないかもしれない。(細かい作業が苦手な性格ゆえ)
裏に金具をつけて帯留めにするつもり。



もういっこ、帯飾り。

瓢箪の帯飾り

古い小さな瓢箪のストラップ。

ひょうたん帯飾り

紐が色あせていたので、マジックで紫に塗りなおした。

ひょうたん根付け

アクセサリーパーツをプレートの代わりにつけて、かんたんすぎる帯飾りの完成である。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ