一年草いろいろ

ヘリオフィラ アトランティスブルーヘリオフィラ アトランティスブルー

いろいろと植えてみたなかでも簡単だった花。
丈夫で、害虫もつかない。
私のような不精な初心者でも簡単に育てられる。

ゆいいつ、倒れやすいのが難点。


ルピナスルピナス
今春はじめて買いましたが、大好きになりました。
葉っぱの形がかわいくて、虫もつかない。
ルピナス
花はとても良い香り。
切り戻すたびに花茎をつけてくれるので、けっこう絶え間なく咲いている。写真ので5番花です。

咲くたびに花の色合いが変わるのが面白い。
最初は藍色、次は紫、その次はピンクでした。



ブラキカムブラキカム
多年草みたいなんですが、1年でダメにしました。
たくさん咲いて可愛いので翌年もチャレンジしましたが、やっぱり夏に負けました。


ブルースターブルースター(オキシペタラム)
ふんわりしたベビーブルーの一年草。

なんとなく儚げなイメージがあったんですが、どっこいこぼれ種でかってに増えます。思いがけない所から芽生えてびっくりする。

かわいくていいんですが、めちゃくちゃアブラムシがつきます。
そして枝を切ると白い粘着質の液が出てくる。